能無いモノローグ

キュレェの Playground

パソコン甲子園 2023 本選 参加記「✊☺☝️†最強†☝️☺✊」

はじめに

書くのだるかったので下書きのまま出します。

参加前のお話

予選は 9/9 (土) に行われており、絶賛夏休み中でした。双方 PCK の前日は何も対策をしていなかったため(俺は Minecraft の工業 MOD で遊んでおり、相方はアニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」を見ていた)予選の順位は順位表の凍結時で 35 位 (大阪府では 1 位) でした

相方(以下 S と呼称)と「流石に大阪 1 位とはいえ明石高専とかいるし地域枠でも本戦には出られないよな〜」みたいな話をしていたのですが、出られました。関西で括られるのかと思ったらそうでもなかった。

大阪は競プロが強くないみたいです。関西で一番人口多いはずなのにねえ(真面目に考えると、大阪のトップが兵庫の高校, 高専に流れていくせいな気がします)

チーム紹介

チーム名について

「✊☺☝️†最強†☝️☺✊」というチーム名です。 実は PCK のチーム名って絵文字が使えるんですよ。

これはあくまで俺の推測なんですが、PCK のチーム登録システムは入力された名前が有効か否かを「特定の Unicode 領域内か」で判断するっぽいので、日本語領域らへんに埋め込まれている絵文字なら使えます。

予選の順位表は Shift-JIS なのかはわからないですが絵文字部分が文字化けしてすべて ? 表記になってました。

一応本戦出場チームのページを見ると有効なチーム名であることがわかると思います。

一応 PDF 形式で配布された賞状っぽいものは絵文字が表示されていましたが、本当に配られる賞状ではどうなるんだろう。気になります

(全然 Shift-JIS に詳しくないので Shift-JIS か否かで判断してるとかだったらウケます。Shift-JIS に絵文字があるかは知りませんが......)

チーム紹介スライド

画像は貼りませんが、舞台「ぼっち・ざ・ろっく!」の 1 シーンの真似をしました(参考画像

沿革

一応高専に入学してからの 3 年間同じメンバーで PCK に出ていました。

(1 年目:「逆ピタ」 2 年目:「参加部門: モバイル」3 年目:「✊☺☝️†最強†☝️☺✊」)

3 年目に本戦に出られるだなんて感無量です。金払わずに旅行できるわけですからね

メンバー紹介

• キュレェ (Kyure_A)

• 高専 3 年, 電子情報コース(情報とは名ばかりで、ほぼ電子回路いじいじするカスのコース)
    • 競プロが本職ではなく、適当にプログラミングをやっているだけ
    • あまりにも数学ができず、微積の自主ゼミで四苦八苦
  • てゃんでぃ (than_day)

• 高専 2 年, 知能情報コース(1 留したので新制コース ちゃんと情報をやっていてすごい)
    • 競プロが本職ではなく、数学が本職
    • JMO 夏季セミナー 2023 に参加していました

以上の 2 人がお送りします。

1 日目: 移動・前泊 (2023/11/10)

我々は大阪府から福島県に移動するため、前日の学校を合法的に欠席することができました。

12:00 に大阪空港を出発し、1 時間くらいボンバルディアに詰め込まれて福島空港に着弾しました。俺は人生初の飛行機だったのですが、通路側の席であったため特に景色を見ることもできず、慣れたオッサンの横顔しか見られませんでした。許せねえかも。ジェットコースターに乗っている感覚がずっと続く感じで、あまり体験としてはいいものではない気がしています。

福島空港に着いたあとは、リムジンバスに乗って郡山市に向かいました。40 分くらい揺られています。

郡山市から会津若松市への電車は、片道 1140 円もするらしいです。

1 時間半ほど乗ってやっと会津に上陸しました。アクセスが悪すぎる。

駅から 10 分ほど歩くとこれから 4 日間泊まる宿であるワシントンホテルに辿り着きます。

一旦宿に荷物を置いて、よるごはんです。

ラーメン二郎会津若松店にしました。

ラーメンを食べたあとは特にやることもないため、翌日早朝のビュッフェに備えてアニメを見てから寝ました。

2 日目: 本選 1 日目 (2023/11/11)

6:30 に起きてホテルのビュッフェを食べに行きます。

ビュッフェを食べてから本戦まではしばらく暇なので会津城に向かいました

前泊組と当日到着組ではバスが分かれており、前泊組が先に出発するのですが、我々は会津城からの帰還が間に合わなかったため当日到着組のバスに混ぜてもらって出発しました。

無能すぎて 1 完だけしてずっと寝るなど、本当に足を引っ張っていました

3 日目: 本選 2 日目 (2023/11/12)

4 日目: 後宿・移動 (2023/11/13)

我々は福島県から大阪府に移動するため、後日の学校を合法的に欠席することができます。 付き添いをしてくださった部活の顧問の先生は、俺のコースの実習担当の先生であり、月曜日の実習と我々の移動が被ったおかげで実習が休講になったっぽいです。E コースの奴らよ 俺らのおかげや、感謝しろ(補講があるので普通に嫌がられるらしい)