能無いモノローグ

キュレェの Playground

眼瞼下垂の手術を受けてきた

はじめに 診察 手術 結果 手術前 手術後 0 日 手術後 7 日 (抜糸後) 手術後 30 日 金額 手術後の経過観察 まとめ はじめに どうも、キュレェです。 長年 (といっても 2 年くらい) の悩みであった先天性の眼瞼下垂を治療(改善?わかんないけど以後は治療でい…

パソコン甲子園 2023 本選 参加記「✊☺☝️†最強†☝️☺✊」

はじめに 参加前のお話 チーム紹介 チーム名について チーム紹介スライド 沿革 メンバー紹介 1 日目: 移動・前泊 (2023/11/10) 2 日目: 本選 1 日目 (2023/11/11) 3 日目: 本選 2 日目 (2023/11/12) 4 日目: 後宿・移動 (2023/11/13) はじめに 書くのだるか…

Magit において "Symbol's function definition is void: seq-keep" が表示される場合の対処法

はじめに キュレェです。Emacs 歴がもう 4 年くらいになってきました。 4 年目なのにもかかわらず、Emacs のキラーアプリケーションであるところの Magit を今まで使ってきていなかったことをフォロワーに指摘されたので始めてみました。 Magit を使っている…

zsh-autosuggestions を入れるくらいなら fish 使えよカス

はじめに この記事は 大阪公立大学高専 Advent Calendar 1 日目の記事です。 本題 predict-on を使え この記事は fish を勧める記事 "ではありません"。 世の中には、zsh に唯一無二の機能 (のはず) である predict-on を使わずに、外部のプラグインである z…

第 34 回 高専プロコン 本選 参加記「コンテスト会場に来たと思ったらメガネの博覧会だった件」

はじめに 俺は x 割 (ceil(x) = 1) くらいしかコードを書いていないので、本当に置物をやっていました。参加記というよりはほぼ福井旅行記です。ソルバーの話は Nachia さんのブログをみてください。 www.mathenachia.blog チーム紹介 メンバー キュレェ(お…

TeX Live + (u)pLaTeX とかいう終わりみたいな環境を使っている人・使おうとしている人を救いたい

はじめに この記事は LaTeX の環境構築をこれからする人に一番読んでいただきたいです(が、別に LaTeX のチュートリアルではないです)。 また、LaTeX を使っている上で "Tectonic" という用語(一般名詞としての用法ではない)に聞き覚えがない人も、この…

年末に振り返るために 2023 年の目標を掲示しておく

はじめに 1/7 現在、習慣化したいと言っているものが全部できているとかはないので幸先が悪い。 ほぼ箇条書き はじめに 目標リスト 1. 勉強習慣をつける 2. 腹筋を割って脚を細くする 3. AtCoder 入茶 4. 睡眠時間を毎日 6.5 - 8 時間ほど取る・規則正しい生…

【悲報】TOEIC IP をタダで受けられたのでタダ相応の勉強量で挑んだ結果www

...…みたいな記事を書こうとしたのですが、劇的に低いわけでも、圧倒的に高いわけでもなく、こういった記事でインパクト抜群のスコアが取れなかったのでやめました。キュレェです。 目次 目次 はじめに 勉強量 使った本 買ったけど使ってない本 結果 今後の…

令和3年度(2021年度)高専・高校 受験記

Kyure_A(キュレェ)です。 中学校を卒業して暇になったので、駄文かつ需要のないものを書こうと思い立ちました。 俺は近所にある工業高等専門学校(以後高専)一点に絞って受験を受けたかったのですが、滑り止めとして簡単な私立を受けてしまって、後悔して…