能無いモノローグ

キュレェの Playground

2023-01-01から1年間の記事一覧

Magit において "Symbol's function definition is void: seq-keep" が表示される場合の対処法

はじめに キュレェです。Emacs 歴がもう 4 年くらいになってきました。 4 年目なのにもかかわらず、Emacs のキラーアプリケーションであるところの Magit を今まで使ってきていなかったことをフォロワーに指摘されたので始めてみました。 Magit を使っている…

zsh-autosuggestions を入れるくらいなら fish 使えよカス

はじめに この記事は 大阪公立大学高専 Advent Calendar 1 日目の記事です。 本題 predict-on を使え この記事は fish を勧める記事 "ではありません"。 世の中には、zsh に唯一無二の機能 (のはず) である predict-on を使わずに、外部のプラグインである z…

第 34 回 高専プロコン 本選 参加記「コンテスト会場に来たと思ったらメガネの博覧会だった件」

はじめに 俺は x 割 (ceil(x) = 1) くらいしかコードを書いていないので、本当に置物をやっていました。参加記というよりはほぼ福井旅行記です。ソルバーの話は Nachia さんのブログをみてください。 www.mathenachia.blog チーム紹介 メンバー キュレェ(お…

TeX Live + (u)pLaTeX とかいう終わりみたいな環境を使っている人・使おうとしている人を救いたい

はじめに この記事は LaTeX の環境構築をこれからする人に一番読んでいただきたいです(が、別に LaTeX のチュートリアルではないです)。 また、LaTeX を使っている上で "Tectonic" という用語(一般名詞としての用法ではない)に聞き覚えがない人も、この…

年末に振り返るために 2023 年の目標を掲示しておく

はじめに 1/7 現在、習慣化したいと言っているものが全部できているとかはないので幸先が悪い。 ほぼ箇条書き はじめに 目標リスト 1. 勉強習慣をつける 2. 腹筋を割って脚を細くする 3. AtCoder 入茶 4. 睡眠時間を毎日 6.5 - 8 時間ほど取る・規則正しい生…